« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017/05/24

おばあちゃんの庭

冬の間、白い雪に覆われていた庭が

春になり、土が顔出して、緑がだんだんと色濃くなり

そして、5月。

クロッカス、水仙、ツツジにチューリップに芝桜。

次々と色鮮やかな姿を見せてくれる。

そんなおばあちゃんの庭はいつも手入れが行き届いていたよね。

毎年球根を掘り起こし、肥料を与えて、雑草も抜いて・・・

そんなお庭だったのにね。

真奈も遊びに行ったときには、きれいな庭のお花を見ていたから

おばあちゃんが見事に花を育てているのを感心していたね。

おばあちゃんの還暦だったか、喜寿だったか

お祝いをした時のメッセージカードに

「おばあちゃんは、いつもお花の世話をして

きれいに、上手に咲かせてすごいね。

いつも感心しています・・・」という一言もあったよね。

でも今は庭仕事もできなくなって、たまに一緒に花殻を摘んだりするくらい。

それも集中してできるのは、ほんの少しの時間で

「きれいだね」と言うときもあるけれど、前ほど興味はないみたい。

それでも毎年変わらずに花が咲いているよ。

おばあちゃんへの感謝のように。

真奈も、おばあちゃんのお花も見にきてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »