« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016/08/24

お盆

今年もお盆が終わったね。

いつもそばにいてくれると思いながらも
いつもとは違うお盆のお供えをして、
お盆の提灯を灯してしまうね。

今年はおじいちゃんの新盆だったけど、
やっぱり真奈を優先してしまったよ。

おじいちゃんは許してくれるよね。
真奈を想う お母さんの気持ちを
理解してくれているよね。

お盆前にお墓のお掃除はしたから、
それでいいよと、言ってくれてるといいな。

うちのお盆の夕食は、今年も餃子にしたよ。
真奈がこの世で一番好きなのは、
お母さんの作った餃子と言っていたこと、
この世の最後に食べたいものと聞かれたら
「お母さんの餃子」と答えるよと言ってくれたこと。

その話をした時のことを思い出しながら、
今年も泣きながら餃子を包んだよ。

年に一度しか餃子を作らなくなったこと、
お父さんは気づいていないかもね。

でも、何も言わないけど、分かっているかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »